ホラー好きの映画ブログ

見た映画について簡単に書きます。

おすすめミュージカル映画ランキング

独断と偏見で、私的おすすめミュージカルランキングをつくりました。
就職活動で失敗しまくっているときにも、ミュージカルで元気がでました。
みなさんもお気に入りの一曲を見つけてください。
カラオケに入っている曲もあるのでチェックしてみてください。
カラオケでミュージカルソングを熱唱するのもおすすめです。

第1位 サウンド・オブ・ミュージック
f:id:loved1398:20170119104855j:plain
これは誰もが認める名作!わたしのおすすめ曲は、Something good
小さいころは、ドレミの歌や私のお気に入りのシーンが大好きで何度も見ました。
大人になってから見直すと、切ないラブストーリー要素満載だと気が付きました。
音楽のちからで、強い絆を結んでいく家族を見て、元気いっぱいになります。

Something Good - The Sound of Music 1965


第2位キャバレーf:id:loved1398:20170119105016j:plain
大好きなミュージカル映画
なんといっても、ジョエル・グレイのホスト役が癖になります。表情は道化師のようで、面白いキャラクターですが、歌う曲はどれも風刺的です。
彼が、ゴリラと踊るナンバーがあるのですが、コミカルに見えて戦争の悲惨さや差別の醜さを描いているすばらしい曲です。If you could see her from my eyeは大好きです。

If You Could See Her From My Eyes


第3位 ウェストサイドストーリー
初めて見たときは、笑っちゃう。がっつり踊って、歌うミュージカル映画なので、がっつりミュージカル映画が嫌いな人は嫌いかもしれない。二回目くらいになじんできます。現代版ロミオとジュリエットをみて、禁断の恋の切なさを味わいましょう。おすすめナンバーはこれ↓

West Side Story-America



第4位 錨を上げて
f:id:loved1398:20170119105100j:plain
ジーン・ケリーが、トムとジェリーのジェリーと踊る場面はとってもキュート。
古い作品で、もう著作権が切れていますので500円DVDが発売されています。
クラッシックミュージカルもみたいなっと思っている方には超おすすめ

Gene Kelly and Jerry Mouse in Anchors Aweigh 1944


第5位 プロデューサーズ
ゲイたちが踊るKeep it gayは笑いながらみました。このナンバーは見ものです。
全体を通して退屈することがありません。
ブロードウェイのオリジナルキャストが出演しているので歌も演技も素晴らしいです。
ユマサーマンも、キル・ビルの時の雰囲気と全く違い、キュートです。
Keep it gayの時にゲイたちみんなトニー賞に目がくらむ場面があるのですが、そこが面白すぎます。
映画からのクリップはありませんでしたがこんな感じです↓

The Producers - Original Broadway Cast - Chicago Tryouts 2001 - Keep It Gay

第6位 ムーランルージュ
軽く100回見ました。ニコール・キッドマンユアン・マクレガー共演ということでとっても豪華です。
数々の名曲がちりばめられている。特にYour songは編曲の仕方がこの映画の世界観とマッチしています。
ユアン・マクレガースター・ウォーズも同時に撮影中で超多忙だったそうです。
ニコールキッドマンの美しさを楽しむために見るのもあり!

Moulin Rouge! (3/5) Movie CLIP - Silly Love Songs (2001) HD




第7位 ラストファイブイヤーズ
リアルな描写が楽しめる素晴らしいミュージカル映画です。アナケンドリックが好きな人は必見。
夢と恋愛のはざまで揺れる男女にやきもきします。
メロディーが、登場人物の感情を忠実に表しているところが聞いていて興味深いです。
ジェイソン・ロバート・ブラウンの楽曲が明るくてポップなミュージカル音楽!!という感じではなく、メロディーで人間性を表現するような曲なので夢中になりました。
Still hurtingとNobody needs to knowがお気に入りです。


Anna Kendrick - Still Hurting
Nobody Needs to Know - The Last 5 Years


第8位 ドリームガールズ
こんなことを言うと差別になるのかもしれないけど
黒人が歌う歌にはソウルを感じます。信頼しあっているからこそ傷つく人間模様がみられます。
ビヨンセが歌うListenは見もの!すばらしい友情の物語でもあります。

Dreamgirls (2006) - "Listen" - Video/Lyrics (HD)


第9位 ロッキーホラーショウ
初めて見るタイプのミュージカルでした。オープニングから心をつかまれます。
今も活躍する大女優の若いころも見られますよ。

Opening to The Rocky Horror Picture Show Special Edition- 1998 20th Century Fox Widescreen Series


第10位 天使にラブソングを
何回見ても飽きません。ラストに向かって盛り上がっていく展開に、テンションが上がります。
ウーピ―ゴールドバーグのコミカルな演技に心がほっこりします。サウンドオブミュージックにしても、この映画にしてもシスターって歌が上手なのかな?と思ってしまいますよね。
2作目も大好きです。

Sister Act- I Will Follow Him


みなさんのおすすめミュージカルはなんですか?
もっとミュージカル映画を見ていきたいと思っているのでぜひ教えてください